トップ 実績・活動報告 留学事業者は全員必要!『旅行業法』の基礎セミナー

実績・活動報告

2013.11.13

留学事業者は全員必要!『旅行業法』の基礎セミナー

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

先日留学・語学研修等協議会(CIEL)会長 鶴田雄次郎氏をお迎えして留学事業と大きく関わる旅行業についてのセミナーを開催しました。

当日は旅行業登録会社でなければできない業務とは何か、登録種別による取扱範囲に関する理解に始まり、旅行業法のみならず、関連法令として公正競争規約では留学に関わる人は全員知っておくべきパンフレット作成する際の注意点、個人情報保護法や消費者契約法の中で注意すべき項目について学びました。

実際に留学事業を行っている参加者から「xxxの場合は旅行業になりますか?」など具体的な質問もあり、わかりにくい部分も具体的な例を用いて解説をいただきました。
基本的な考え方や目的をしっかりと押さえ、間違えやすいところやわかりにくいところをポイントを押さえて説明をいただき、とても勉強になりました。

お客様とのトラブルとも大きく関わるところ。
JACSACでは「トラブル事例」も今後のセミナーで行いたいと思います。

実績・活動報告一覧 ›