トップ 実績・活動報告 【イベント報告】留学カウンセリングに活かすコ―チングスキル

実績・活動報告

2014.09.16

【イベント報告】留学カウンセリングに活かすコ―チングスキル

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

2014年9月3日に、地球の歩き方「成功する留学」チーフカウンセラーの西澤めぐみ氏を講師にお迎えし、セミナーが行なわれました。
今回は留学を希望する人のモチベーションを上げ、自己実現のお手伝いをするコミュニケーションスキルとして「コーチングスキル」を取り上げました。

約40名の皆さんにご参加いただき、当日は話を伺うだけでなく、実践を交えながら、コーチングスキルについて学びました。
いろいろなタイプの人に対応できる【タイプ別コミュニケーションの取り方】では20ほどの質問に答え、参加者自身がどのタイプなのかを把握し、タイプ別の考え方の傾向などを学びました。
またコーチングの基礎である傾聴、承認、うなずき等を実際にグループに分かれて実践し、お互いの印象を伝えることによってどのように感じるかをロールプレイを交えて学びました。

今まで当たり前にやっていたことを見直したり、いろいろなタイプのお客様にどのように接していったらいいのかということを勉強させていただきました。

盛りだくさんの内容で時間を過ぎてのセミナーになりましたが、お客様の本当の気持ちをどうやったら聞き出すことができるのか、留学カウンセラーとしてとても大事なことを考える、非常に有意義で楽しいセミナーとなりました。

実績・活動報告一覧 ›