トップ 実績・活動報告 【勉強会報告】「セオリーとワークで学ぶ留学カウンセリング勉強会」in 大阪

実績・活動報告

2016.12.26

【勉強会報告】「セオリーとワークで学ぶ留学カウンセリング勉強会」in 大阪

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は大阪にて留学カウンセリングのセオリーやテクニックなどを 座学とワークで実践的に学ぶ勉強会を開催しました。

講師はJAOS認定留学カウンセラー資格試験の試験官を務めるJACSAC 代表幹事の星野氏が行いました。

前半は留学カウンセラーとしての大切な心構えや相談者に信頼を されるためのコミュニケーションテクニックなどを学びました。

後半は参加者10人が5組のカウンセラーと相談者に分かれ、高校生、 大学生、社会人の典型的な留学相談のロールプレイを10分間行った後 全体で振り返りを行うワークを行いました。

参加者はとても真剣にカウンセラー役、相談者役にそれぞれになりきり 実戦さながらのロールプレイを行いました。

振り返りでは、理論で学んだことを、どんな場面の時にどのように 使っていくのを改めて学べ、参加者からはとても実践的でよかったとの 感想をいただきました。

JACSACでは今後も留学カウンセリングを実践的に学べる機会を 作っていく予定です。

実績・活動報告一覧 ›