トップ 実績・活動報告 【セミナー報告】台湾留学の基礎知識と魅力

実績・活動報告

2018.06.12

【セミナー報告】台湾留学の基礎知識と魅力

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

去る3月1日に「台湾留学の基礎知識と魅力」をテーマにセミナーが行われました。

講師は日本台湾教育センター日本事務局所長の郭艶娜氏。
日本台湾教育センターは、日本の文部科学省にあたる台湾教育部で台湾の大学教育に ついて理解を深め、日本と台湾の学術交流を図り、両国の教育レベルを高めていく ことを目的とした機関です。

参加者の中には台湾留学を経験した方もいらっしゃっていて、体験者の声を聞くこと もできました。
参加者全員に『台湾留学ガイド』や『台湾留学AtoZ』など資料も配布され参加者の 満足度の高いセミナーでした。

郭氏は台湾留学の魅力を「三安」と表現されていました。
つまり、1.安全 2.安価 3.安心の三つです。安全については、アジアの国の中でも 治安がよく、親日家が多いことも日本人が安全に生活できる理由だそうです。

安価については、年間授業料が約40万円で、生活費は日本のおよそ半分。
留学生向けの奨学金もいろいろあり、留学費用を安く抑えることができるそうです。

安心については、大学教育の質が高く、日本と違って学生が勉強熱心で、 そのような学ぶ環境があることが安心の一つとおっしゃっていました。

これからのグローバル時代は中国語ができることは大きな武器になることでしょう。

実績・活動報告一覧 ›