トップ 実績・活動報告 【セミナー報告】IELTS最新事情

<? echo $catname; ?>

2022.07.05

【セミナー報告】IELTS最新事情

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

IELTS最新事情オンラインセミナー.png

2022年6月15日にJACSACセミナー「IELTS最新事情」が開催されました。講師はオーストラリア大使館に長く勤務され、現在はIDP Education日本統括責任者の市川智子氏。IELTSについて、基本知識から最新事情、さらに攻略のポイントまでお話しいただきました。

IELTSはケンブリッジ大学英語検定機構、ブリティッシュカウンシル、IDPの三者が共同運営している試験であること、スコアは1?9までの評価点で出されること、スコアの有効期限が2年間であること等々、まずは基礎知識の確認がありました。

IELTSの受験者数は年々増加していて、今や世界で年間350万人が受験しているそうです。日本のIELTS受験生の平均年齢は23歳で、受験者の平均点は、Listening 5.9、Reading 6.1、Writing 5.5、Speaking 5.5、Overall 5.8 だそうです。(2019年データ)日本の大学入試でもIELTSを採用している大学が多く、近年は日本の大学入試のためにIELTSを受験する高校生もいるそうです。

IELTSはペーパーテストとコンピューターテストがあり、受験生は自分に合うほうを選択できるという特徴があります。現在、オンラインテストも開発中だそうで、自宅の慣れた環境の中で受験できる日も近いようです。もちろん、人間とAIの厳しい監督の下で行われるそうです。

さらに、テストの各部門攻略のポイントについても話されました。日本人が苦手とするSpeakingでは沈黙は避けて試験官とのキャッチボールを止めない、サンプル回答の丸暗記はNGなど、Writingではモデルエッセーを参考に使える表現や構文を習得するなど、Reading やListening についてもカウンセラーがアドバイジングに使えそうなポイントが数多く紹介されました。

参加者のアンケートにも「実践的なアドバイスが多かった」「盛りだくさんの情報とわかりやすい説明だった」などの意見があり、あっという間の一時間でした。

▼セミナー概要
※このセミナーは終了しています

6月のJACSACセミナーでは、英語能力試験『IELTS』の最新事情について学びます。

英語能力試験として多くの留学生が活用しているIELTS。
「かつて受験したことがある」「定期的に受験している」というカウンセラーがいる一方で「最近は受けていない」「自分では受験したことがない」という人も多いのではないでしょうか。

このセミナーでは

・IELTS活用の現状
・IELTSのメリット
・2022年からスタート予定のIELTS onlineについて
・試験概要(構成・受験方法)
・留学希望者に伝えるための『IETLS攻略のコツ』

などについて、日本国内でIELTS試験を実施しているIDP Educationの市川智子さんに解説して頂きます。

海外大学・大学院や専門学校進学の英語力証明のほか、語学留学の仕上げや就職活動への活用法もお聞きします。

また、当日参加された方のなかから抽選で2名の方に、今年2月にリリースされたばかりのIELTS公認参考書をプレゼントいたします。どうぞお楽しみに!

▼セミナー概要

■日程
2022年6月15日(水)
17:00-18:00

■形式
Zoomによるオンラインセミナー

■講師
IDP Education
市川智子さん

■定員
80名

■参加費
無料

■対象
JACSAC会員(大学教員・職員、留学カウンセラー、高校教員など)を含むどなたでも。
(会員以外でもこのテーマに興味のあるすべての方にご参加頂けます)

■申込締切
2022年6月13日(月)
※定員になり次第締め切りとなります。

■申込方法
下記のURLからお申込みください。
https://forms.gle/wYfKJvJFCmP9ZJmW7

※JACSAC主催セミナーには秘匿性の高い内容を含む場合があるため、視聴は当日のみとさせていただき、録画による後日視聴は実施しない方針で運営しております。あらかじめご了承ください。

一覧 ›