トップ セミナー・イベントスケジュール 【参加受付中】卒業生が語る|IBプログラムの実態と、世界に人材を輩出する名門IB校 "UWC" を知るセミナー

<? echo $catname; ?>

2021.10.17

【参加受付中】卒業生が語る|IBプログラムの実態と、世界に人材を輩出する名門IB校 "UWC" を知るセミナー

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

編集部からのお知らせ (11).png

IBの存在は知っているけど、内容はあまりよくわからない」という声が多く寄せられています。国内IBプログラムの普及は文科省が奨励していることでもあり、留学に携わる私たちは表面的な知識ではなく、その中身をしっかり頭に入れておきたいところです。

そこで12月のセミナーはJACSACとしては2回目の開催となる「国際バカロレア」を取り上げます。今回はIBプログラムの解説だけでなく、名門IB校として世界的に知られるUWC(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)の事例から解説し、さらに具体的に深掘りしていきます。

講師は日本の一般高校教育とカナダのIBプログラムの両方で学んだ小杉山浩太朗氏です。小杉山氏が留学したのはUWCのカナダ校ピアソン・カレッジです。

チャールズ皇太子やマンデラ元大統領が会長を勤めたUWCは本部がロンドンにあり、世界13か国で全寮制インターナショナルスクールを運営しています。最近ではベルギーのエリザベート王女がUWCが運営するイギリスのアトランティック・カレッジに入学したことがニュースになりました。

オランダ国王やギリシャ王太子もUWCが運営するイギリスやアメリカのインターナショナルスクールで学んだという知る人ぞ知る教育機関です。実は日本にもUWC運営のインターナショナルスクールが軽井沢にあり、経団連が支援しています。

このユニークなインターナショナルスクールについて語っていただきながらIBプログラムについての知識を広げていきたいと思います。

■主催 
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)

■日程
2021年12月10日(金)
19時 - 20時

■形式
Zoomによるオンラインセミナー

■内容
・IBプログラム
・UWCの設立趣旨、沿革
・生徒募集や選考
・奨学金
・授業の特色
・卒業後の進路

■定員
80名

■参加費
無料

■対象
JACSAC会員(大学教員・職員、留学カウンセラー、高校教員など)
その他このテーマに興味のある方どなたでも
※会員以外の方もご参加頂けます。

■申込方法
↓こちらのフォームから入力・送信してください。
https://forms.gle/918isJCURjtLemFB8

■申込締切
2021年12月8日(水)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。

※JACSAC主催セミナーには秘匿性の高い内容を含む場合があるため、視聴は当日のみとさせていただき、録画による後日視聴は実施しない方針で運営しております。あらかじめご了承ください。

一覧 ›