トップ 実績・活動報告 【セミナー報告】ウェビナー:Withコロナ時代の海外研修について考える

実績・活動報告

2021.01.21

【セミナー報告】ウェビナー:Withコロナ時代の海外研修について考える

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

海外渡航の見通しが不透明になっているこの難しい状況での海外研修の在り方とその事例、今後の発展のヒントについて2020年に数々のグローバル研修を実際に企画し実施してきた実績を株式会社代表取締役の平田利行氏とSKYUS代表の平井道広氏からお話しいただきました。
 
JACSAC:海外研修セミナー.jpg
 
まず平田氏は、海外に自由に行き来していたこれまでの時代の状態に完全に戻るまでには3?4年の時間がかかること、そしてその間に新しいグローバル教育スキームを構築しておくことが求められると述べました。

オンラインとオフラインの融合であるハイブリッド型留学を構築しパラダイムシフトすることこそが将来の海外研修へ繋げられるのではないかとの見解を示されました。

次に平井氏は、オンラインも含めて提供されるグローバル教育の内容そのものが海外研修におけるニューノーマルの時代になるという見解を示されました。

安全面や距離的などの問題で渡航には踏み切れない国や地域での研修も可能になるメリット、より教育価値・費用価値の高いものが求められる可能性などを指摘。渡航でしか味わえないリアリティをなるべくオンラインで再現すること、そして英語を学ぶのではなく、英語で学ぶプログラムを企画することが必要なのではないか、と今後の方向性を提示されました。

JACSAC代表幹事の星野氏を交えたパネルディスカッションではさらに深く掘り下げられ、次のような話題で議論が湧きました。

■レジリエンス(回復力・復元力・弾力性)に沿ってグローバル教育を一歩前に進め、日本の新しい未来を見つけていくことが望ましい

■困難な時のゼロとイチの選択で将来のチャンスが変わる

■以前の満足度を変えないように真剣に取り組むべき

■これまで行ってきたものをオンラインでできないのかプロバイダーとして工夫を盛り込むことが大事

最後は「この変化や進化を受け止めてほしいし、市場の変化を促進してもらいたい。順調に進んでいたグローバル化を止めないためにも一緒に市場を作り上げてほしい」と熱い言葉で締めくくられました。

セミナー参加後には「大変勇気をもらえた」、「大変参考になった」、「明日の活力になった」など満足度の高いコメントが多く寄せられ、大盛況のセミナーとなりました。

セミナー中に取り上げられた多種多様なプログラムについての詳細は以下のURLをご覧ください。

株式会社ジージー
https://ggjapan.jp/service/

SKYUS
https://www.skyus.global/ja/program/online/?doing_wp_cron=1610944930.6270780563354492187500


▼セミナー概要
==============================

■日時
2021年1月14日(木)17:00-18:30

■方法
オンライン(Zoom)にて

■参加費
無料

■参加対象者
大学の海外研修企画担当者、教育・留学関係者、JACSAC正会員、アソシエイト会員
(JACSAC会員以外の方も参加可能です)

■主催
日本認定留学カウンセラー協会 (JACSAC)

■内容
《第一部》
セミナー「Withコロナ時代にどんな海外研修が考えられるのか」

【講師】
平田 利行氏(株式会社ジージー代表取締役)
平井 道広氏(SKYUS Co.,Ltd代表取締役)

《第二部》
パネルディスカッション
・現在の大学や高校のニーズ
・参加学生の反応
・これからの海外研修の在り方とは

【パネリスト】
平田 利行氏(株式会社ジージー代表取締役)
平井 道広氏(SKYUS Co.,Ltd代表取締役)

【パネリスト/ファシリテーター】
星野 達彦氏
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)代表幹事
一般社団法人留学協議会(JAOS) 理事・事務局長

■定員
80名

■申込方法
次のサイトからお申込ください。
※締め切り

Googleドライブの予約フォームが表示されますので、入力完了後は「送信」ボタンを押してください。
ZoomのURLは申込いただいた方に、後日メールにてお送りさせていただきます。

■申込締切
2021年1月12日(火)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。

■登壇者プロフィール
平田 利行氏
株式会社ジージー代表取締役
大阪府出身。大学卒業後、大手飲食チェーンに就職。ベンチャーの飲食会社に転じ、新規出店等のマネジメントに携わる。
会社員時代に旅行で訪れた韓国で、留学エージェントの仕事と出会い、独立。
株式会社ジージーを設立し、代表取締役に就任。フィリピンへの英語留学サポートを中心に業績を伸ばす。2012年、セブ島に直営の語学学校「IDEA CEBU」「IDEA ACADEMIA」を設立、教育事業にも力を入れる。

平井 道広氏
SKYUS Co.,Ltd代表取締役
高校卒業後、米国サウスダコタ州ナショナルアメリカンユニバーシティに進学。
卒業後、民間の教育会社にて国際教育事業に従事(海外高等教育、留学、日本語 教育、英会話スクール、海外のビジネススクール等)。
2008年に真新しい海外教 育を日本に提供する事と日本のものづくりをEコマースを通じて海外に拡げる事を目的に株式会社スカイアイズコンサルティングを設立。
2013年に「日本の若者の グローバルへのきっかけを作る」をコンセプトとした国際教育ブランド"SKYUS"を始動。
一般社団法人キャリア教育支援協会の国際教育担当理事として、高校や大学などでグローバルキャリアや海外教育についての講演を行う他、近年日本代表や各年代代表の選手も輩出しているサッカー/フットサルの留学コーディネートやマネジメントを行う株式会社ユーロプラスインターナショナルのアドバイザーとしてプロジェクト立ち上げより携わる。

実績・活動報告一覧 ›