トップ 実績・活動報告 【セミナー報告】卒業生が語る|IBプログラムの実態と、世界に人材を輩出する名門IB校 "UWC" を知るセミナー

<? echo $catname; ?>

2021.12.12

【セミナー報告】卒業生が語る|IBプログラムの実態と、世界に人材を輩出する名門IB校 "UWC" を知るセミナー

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

編集部からのお知らせ (11).png

2021年12月10日(金)にZoomオンラインセミナー「卒業生が語るIBプログラムの実態と、世界に人材を輩出する名門IB校 "UWC" を知る」を開催しました。

講師にお迎えした小杉山浩太朗さんはUWC(United World Colleges)カナダ校を卒業された後2020年にニューヨーク大学をご卒業、現在はアデコグループでHead of SDGs, Japanを務めていらっしゃいます。

小杉山さんにはセミナー前半でIBプログラムの内容と意義について、とりわけご自身が取得をされたディプロマプログラムについてお話し頂きました。
後半ではUWCの全体像からその卒業生の姿について、ご自身のリアルな経験を交えてお話し頂きました。

IBのミッションは「異文化間の理解と尊重を育む教育を通じて、より良い平和な世界の創造に貢献する、探究心、知識、思いやりのある若者を育成する」というものです。

そのミッション遂行の糸口としてIBプログラムで最初に学ぶのが「当たり前を疑う」ことだそうです。

たとえば

・なぜ『1+1=2』なのか?
・目の前にあるテーブルはなぜテーブルなのか?

といった具合です。

この視点を持つことで「あるコミュニティでは正解なことが、違うコミュニティでは不正解なのはなぜか」という問いに発展していきます。これが、IBのミッションでもある多様性におけるルーツを探求するきっかけになります。

IBプログラムを世界に先駆けて実施してきたUWCのキャンパスは、世界に18校あります。そのうちのカナダ校であるピアソンカレッジに留学した小杉山さんは、さまざまな背景を持った同級生たちに出会います。

・目の前で2人の人がマフィアに殺害されるのを目撃したというコロンビア人学生。
・カナダ×チベットのミックスで、チベットの人権問題を解決したいと考えている学生。
・寮内の同じ部屋に暮らすイスラエル人学生とパレスチナ人学生。
etc.

このように地球の縮図とも言える環境のUWCでは、各学生が本気で社会の課題を解決するために何をすべきかを考えていると言います。

UWCの強みは、卒業生が世界各国に60,000人以上いるということ、すなわち世界中のどこに行っても世界を本気で変えようと思って行動している人が身近にいるということ、その結果として自分が何かしたいと思ったら躊躇せずに行動に移せることだと小杉山さんは語られました。

質疑応答では、UWCの具体的な合格率や奨学金に関連する質問、また、日本の学生が進学したいと考えた場合の向き不向きと要件などのほか、小杉山さんご自身がどう世界を変えていきたいかといった問いまで多様な質問が飛び交いました。

セミナー終了後の参加者アンケートでは次のような声が寄せられました。

・「東京の大学、神奈川の大学、カナダの大学を並列で考える時代に」というメッセージに共感した。
・教育の大切さを改めて実感した。
・親御さんがどのように小杉山さんをお育てになったのかお伺いすればよかった。

参加者ひとりひとりが留学従事者として、教育ならびに留学の意義を問い直すセミナーとなりました。

↓以下、セミナー概要

IBセミナー表紙.jpg

IBの存在は知っているけど、内容はあまりよくわからない」という声が多く寄せられています。国内IBプログラムの普及は文科省が奨励していることでもあり、留学に携わる私たちは表面的な知識ではなく、その中身をしっかり頭に入れておきたいところです。

そこで12月のセミナーはJACSACとしては2回目の開催となる「国際バカロレア」を取り上げます。今回はIBプログラムの解説だけでなく、名門IB校として世界的に知られるUWC(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)の事例から解説し、さらに具体的に深掘りしていきます。

講師は日本の一般高校教育とカナダのIBプログラムの両方で学んだ小杉山浩太朗氏です。小杉山氏が留学したのはUWCのカナダ校ピアソン・カレッジです。

チャールズ皇太子やマンデラ元大統領が会長を勤めたUWCは本部がロンドンにあり、世界13か国で全寮制インターナショナルスクールを運営しています。最近ではベルギーのエリザベート王女がUWCが運営するイギリスのアトランティック・カレッジに入学したことがニュースになりました。

オランダ国王やギリシャ王太子もUWCが運営するイギリスやアメリカのインターナショナルスクールで学んだという知る人ぞ知る教育機関です。実は日本にもUWC運営のインターナショナルスクールが軽井沢にあり、経団連が支援しています。

このユニークなインターナショナルスクールについて語っていただきながらIBプログラムについての知識を広げていきたいと思います。

■主催 
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)

■日程
2021年12月10日(金)
19時 - 20時

■形式
Zoomによるオンラインセミナー

■内容
・IBプログラム
・UWCの設立趣旨、沿革
・生徒募集や選考
・奨学金
・授業の特色
・卒業後の進路

■定員
80名

■参加費
無料

■対象
JACSAC会員(大学教員・職員、留学カウンセラー、高校教員など)
その他このテーマに興味のある方どなたでも
※会員以外の方もご参加頂けます。

■申込方法
↓こちらのフォームから入力・送信してください。
https://forms.gle/918isJCURjtLemFB8

■申込締切
2021年12月8日(水)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。

※JACSAC主催セミナーには秘匿性の高い内容を含む場合があるため、視聴は当日のみとさせていただき、録画による後日視聴は実施しない方針で運営しております。あらかじめご了承ください。

一覧 ›