トップ 実績・活動報告 【セミナー報告】オンラインセミナー:カナダCo-opプログラムの現状と今後

<? echo $catname; ?>

2023.04.17

【セミナー報告】オンラインセミナー:カナダCo-opプログラムの現状と今後

Clip to Evernote    Check  このエントリーをはてなブックマークに追加 

コープセミナー.png
2023年4月12日(水)にセミナー『カナダCO-OPプログラムの現状と今後』が開催されました。

CO-OPはキャリア直結型の専門授業と就労経験を組み合わせたスタイルの留学で、留学生から人気の高いプログラムです。一方で、留学生自身の行動力と自発性に結果が大きく左右されるプログラムでもあります。本セミナーでは、留学カウンセラーはCO-OP留学生に対してどうアドバイジングを行い、出発に導くべきなのかがメインテーマとなりました。

講師には本間詩織氏(ILSC Education Group/ELS日本セールスマネージャー)と大堀亜希恵氏(CCEL/Canadian College日本マーケティング担当ディレクター)のお2人をお招きし、多くの留学生と接しているご経験と知見を共有して頂きました。

セミナーは2部構成です。1部ではまず本間氏より、CO-OP概要についての解説がありました。カウンセラーがしっかり身につけておかなければならない鉄板の知識を、整理して学びました。

・受講条件
・主なプレースメント先の例
・有給か無給か(行く州による違い)
・費用の具体的な解説
・仕事には誰でも就けるのか?
・学校のサポート例(面談、レジュメ・カバーレター添削、企業とのマッチングイベントetc.)
・必修科目の例
・学生ビザ、WHビザとの比較

後半では大堀氏より、CO-OP留学成功のコツを共有していただきました。「予想外がおきるのは当たり前」「理想に固執しない柔軟な姿勢」が重要であるとしたうえで6人の実例を紹介されました。

あえて授業の延長に踏み切ったことで志望以上の結果をかなえた人、1時間以上の長い面接を突破した人、人脈づくりに努め実務経験なしの不利を覆した人、解雇を跳ね返した人、ヘッドハンティングされ転職に至った人、CO-OP対象職種以外から夢につなげた人などの事例を学びました。さらに、仕事がみつからないNGケースについても具体例をあげられました。

第2部ではCO-OPのリアルに関する本音トークがMCの藤延を含む3人で繰り広げられ「仕事が決まらなかった場合は?」「子連れのケースは?」「最長期間は?」など多方面の疑問を共有。留学前からの適切なアドバイジングがいかに留学生にメリットをもたらすかを実感するセミナーとなりました。

(付記)
今回は初のランチタイムセミナーの実施となりました。正午(12時)を開始時間とすることで、多忙な業務の合間に昼食を片手に学べるスタイルを新たに導入したところ、通常のセミナーよりも10%近く高い出席率となりました。


=======================
▼セミナー実施概要
 ※下記のセミナーは終了しています
=======================

治安がいい、英語がきれい、高等教育のレベルが一定しているなどの理由で、カナダは高校留学から語学留学、大学留学、とどの分野の留学先としてもたいへん人気のある国です。そのようなカナダで有給インターンシップができるCo-opプログラムは他の国にあまりみられない魅力あるプログラムです。

Co-opプログラムに留学する人の中には、帰国後にインターンシップ経験をアピールして希望の職種に就職したい、願わくはカナダで就業ビザを取りたいと夢見ている人もいます。しかし、現実はどうなのでしょうか?

そこで、今回はCo-opプログラムを提供しているバンクーバーの二つの学校の担当者に現地から講師として参加いただき、成功事例や失敗事例も含めて直接現状と今後についてお話を伺います。

お二人ともカナダ在住10年以上で、現地の教育機関に長く勤務された経験をお持ちです。

≪予定している内容≫

1. セミナー
・Co-opプログラムの概要(講師/本間詩織氏)
・成功事例と失敗事例 (講師/大堀亜希恵氏)

2.それぞれの講師のお話の後、次のような内容や事前に皆様から寄せられた質問をもとにパネルディスカッション形式で進めます。

・就業しやすい職種と要件
・これからのCo-opプログラムに何か変化があるのか

ランチタイムのセミナーとなります。ランチを召し上がりながら視聴頂くこともできますので、どうぞ奮ってご参加ください!

■日時
4月12日(水)
12時-13時(昼間)

■形式
オンライン(Zoom)

■講師
本間詩織氏(ILSC Education Group/ELS 日本セールスマネージャー)
大堀亜希恵氏(CCEL/Canadian College 日本マーケティング担当ディレクター)

■定員
90人

■参加費
無料

■対象
JACSAC会員
会員以外でもこのテーマに興味のある方にご参加頂けます。

■申込フォーム
https://forms.gle/d6eBM9pXKuRRNSGK8

■申込締切
2023年4月10日(月)

※定員になり次第締め切りとなります。

※JACSAC主催セミナーには秘匿性の高い内容を含む場合があるため、視聴は当日のみとさせていただき、録画による後日視聴は実施しない方針で運営しております。あらかじめご了承ください。

一覧 ›